ハトネコエの人事・採用ブログ

人事や組織関連の話で、読んだこと・考えたこと・聞いたこと等々

2019-01-01から1年間の記事一覧

カジュアル面談で大事なことって?(『公開! みんなのカジュアル面談 #1』レポート)

2019/10/21 に『公開! みんなのカジュアル面談 #1』を開催しました。 当日の二井雄大さん、是澤太志さん両者の模擬面談の様子を振り返りながら、自分が取り入れていきたいカジュアル面談の要素についてまとめました。

性善説経営ってよく言うけど性悪説が好きです

性善説経営ってよく聞くけど、なんか違和感ない? って話。性悪説を推しつつ、ミラティブやメルカリについて少し触れています。

ブログ誕生!

本家のほうで告知して、こちらでの案内がまだでしたが、 おととい 18 日よりブログ誕生いたしました。 また、それに伴い『ハトネコエ Web がくしゅうちょう』にあった人事や組織関連の話題はこちらにお引っ越ししてきました! ほどよいペースでのんびりとや…

ミラティブの採用広報がイケてる理由を探りに Hot Topic HR #1 に参加してきた!

LAPRAS株式会社が主催し、2019年4月17日におこなわれた『ミラティブ、採用広報のすべて【Hot Topic HR #1】』のイベントレポートです。人事界隈で話題になった『採用候補者様への手紙』誕生の裏話について語られています。

【採用、そして評価制度】scouty x HRBrain の勉強会に参加してきました!

『【scouty × HRBrain】HRTechベンチャーが語る自社採用、目標・評価管理の成功と失敗』のイベントレポート。リファーラル採用や評価制度、1on1 の話について触れています

1on1 で何を話すか?

1on1 で何を話せばいいのか? 『ヤフーの1on1』をベースにしつつ、1年やった個人の経験を重ね、何のためにどういうことを話せばいいのかをまとめている。意味がない 1on1 にならないように話すこととは?